仕事始め、リハビリ始め

長いと思っていた年末年始休暇も気がつけばあっという間に終わり、今日は仕事始めでした。

やはり長期の休みで、だらけきった身体は思うようには動いてくれませんでした(*_*)

まあ、普通でも健常者の方より動かない身体です、仕方ないと割り切ってぼちぼち少しずつ動いていきます。

でも、だらけているだけだと思われないようにしないとね。見た目は健常者と変わらないですから。

 

 

リハビリも今日が今年初でした。

月に2回はST(言語聴覚士)の先生にお願いしています。

球脊髄性筋萎縮症は食物などを飲み込む力が弱くなって誤えんをおこしてむせやすくなります。。。

実はこの病気は誤えん性肺炎で亡くなる方が多いそうです。

昨日も夕飯の時に笑いすぎて、メチャクチャむせて大変でしたよ、まあこれは病気のせいではないですが😁

大事な大事なSTのリハビリ、今年も頑張り過ぎないよう、ぼちぼちやっていきます。


f:id:K1dou:20200106142932j:image