1・17に祈る

1995年1月17日5時46分

阪神淡路大震災発生。

あの日から25年が経ったのですね。

改めて犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。

当時、私は大阪の北部に住んでいたので、被災した人間の一人です。震度5強で揺れた瞬間目が覚めました。今までに経験したことがない地震でした。とっさに外に出よう、と思いましたが玄関のドアが歪みで開かない❗

体当たりしたら、幸い開いたので外に出ることができました…建物に多少亀裂が入ったりしましたが、私自身の被害はその程度で済みました。

その後の事は皆さんもニュース等でご存知の通りです……

当時の仕事柄、その日のうちに神戸に向かい被災地の惨状を目の当たりにしました…

悪い言い方ですがおもちゃ箱をひっくり返したような街からあがる炎、あちこちから吹き出る水道水、でこぼこになった道路、ガスが漏れている臭い、鳴り止むことのない消防車や救急車のサイレン…

あの時の出来事は、いまでもしっかりと五感に焼き付いております。

当時の職場の方も一人お亡くなりになりました。

忘れられない、忘れてはいけない……

 

私の私的な感じですが、あれから日本はより多くの災害に見舞われるようになった気がします。地震、台風、水害…

 

明日は我が身だと思いしっかりと備えをしたいと改めて思いますし、大きな災害が起こらない事を切に祈ります。


f:id:K1dou:20200117082148j:image