墓参り 父の思い出

2019年もあと二日となりました。

今日は父の墓参りに行ってきました。

2004年に他界しましたので、結構な年月が経ちました……

来年は17回忌です。

優しい父には叱られた記憶はありません。

欲しい物はすべて買ってくれました。

後で母に聞いた話ですが、自分が貧しい環境で育ったから、自分の子供にはそんな思いをさせないようにと言っていたそうです。

若い頃はそんなこんなで苦労をしたそうですが、サラリーマン時代には家族のために身を削って働いてくれて出世もし、たくさんの遺産も遺してくれました。

私はそのお陰で今の時代を生きていけています。

早く亡くなってしまったので、なにもお返しはできなかった……

改めて偉大な父に感謝を伝えたいです。

本当にありがとうございました😊